2011年01月20日

スミカ×pre*pre 企み中

先日、pre*preのお二人ととある打ち合わせをしてきたのでした。
『とりどりの咲く歌』公演会場で販売するグッズのこと。

110118_2024~01.jpg

スミカを始める前から、「もし自分で思う通りに何かやる機会があったらこのひとたちにこう関わってもらうんだ」なんて妄想をしていた訳ですけども、pre*preのお二人にグッズをつくってもらいたい、というのもその一つ。

pre*preは三谷麻里子さん(ママゴト)と土谷朋子さん(シトローネ)のものづくりユニット。

http://pre-pre.jugem.jp/ ←ブログはこちら。

少し癖のある、かわいい手作りのものを生み出すおふたりです。
打ち合わせしている最中も、私の知らない素材の名前が飛び交ったり、ぱぱっと絵が描けてたりそれに色が付いてたり。
すごい。かわいい。
小さく興奮しつづけていたのでした。

終演後に手に取って、余韻として持ち帰りたくなるようなものを。
どんなグッズが出来るのか、私が一番楽しみです。

110118_2238~01.jpg


公演グッズの他、過去pre*pre作品も何点か並ぶ予定です。
こんな雰囲気のバッジも!


原田 優理子
posted by sumika at 22:24| Comment(0) | 公演までの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月17日(月)の稽古日記。

DSC_0001.JPG
こんにちは。
劇団競泳水着の大川と申します。

スミカには前回に引き続き、2回目の参加になります。嬉しいことです(^^)
よろしくお願いいたします!

さて、17日の稽古日記なんですが、もうすでに20日・・・。

何を書けばいいのか、未だにわからずに月日が経ってしまいました。
ごめんなさい(>_<)

ということで、興味深かった稽古を取り上げてみようかなと、、、思います。


【キャッチボール】
グローブつけて本格的に、、、というわけではないです。柔らかいボールで、円陣を組んでキャッチボールをしました。
【 ボールなしでキャッチボール】
マイムだけでキャッチボールをしました。誰でも当たり前のように出来るキャッチボールですが、はボールがなくなると、とたんに心細くなります。

ボールの質感、大きさ、ボールが描く軌道、自分の動き、視線、、、体に記憶してあるようですが、ボールがなくなると、全然わからない。普段球技が嫌いな私は大混乱です(;_q)

でも、一瞬あるはずのない一つのボールを皆で見ているなーという瞬間があって、このような瞬間を原田さんはいっぱい作りたいのかなーと思ったりしました。
私は絶対苦手な稽古だけど、根気よく続けていこうと思います。


写真は稽古場で話題をかっさらった奴です!500の紙パックのくせに128円します!!美味しくて買っちゃう、大川の小さなブームなのです。
よろしければ、是非!


大川翔子
posted by sumika at 18:23| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

とりどり稽古はじまりの日

8月の『のるもの案内』から5ヶ月。
3月の『とりどりの咲く歌』に向けて、稽古が始まりました。
これから稽古場での出来事などこのブログでお伝えしていこうと思います。

さて、稽古初日のことは私が書きます。
私、というのはスミカ主宰、今回脚本/演出を担当する原田優理子です。
どうぞよろしくお願いします。

稽古はじまり。
出演者が決まったのが10月なことを考えると、やっとやっとです。
稽古場に向かう直前は、「これほんとにみんな来るんだろうか」とか「ほんとに今日で間違いないだろうか」とか「私が稽古開始の時間になっても家からずっと出なかったらどうなるんだろうか」とか、不安から来る混乱、といった心理状態でした。実は。
でもみんなが集まってきたらそんな気持ち、きれいにどこかへ行ってしまった。
はじめましてな関係もあるのでまだぎこちない雰囲気ですが、大丈夫、とてもいいチームになる。そんな確信が持てました。

脚本を持って行ってちょっと時間を取って目を通してもらい、実際に読んでもらう、ということをする。
自分の脚本の拙さにこれではいかんな、と思う部分もありましたが、総合的にはずっと気分が良かった。
なんだろう、狙い通り!みたいなね。
いわゆるアテ書き、この役をこの役者さんにやってもらう、ということを念頭に置いて書いていたのですが、そのイメージが外れてなかった。
よしっ、って感じです。嬉しくなっちゃいます。
ここから可能性を探りつつ、みんなでつくっていきますよ。

写真は冬生まれのふたり。
ごくささやかではありますが、お祝いをしました。
左・飯田惣一郎くん(1月6日)/右・小川拓哉さん(12月27日)
おめでとーう!!

110110_2102~01.jpg
posted by sumika at 22:27| Comment(0) | 稽古場より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

