2010年08月17日

浩司ブログ第一回!

2010080610370000.jpg
真夏の、太陽の日差しいいっぱい、う〜けて〜
元気いいっぱい、大声で、わらう〜〜 エヘへ!

by約15、6年前に、四ッ谷駅の路上で、女子高生がギター片手に歌っていた曲。

どうも〜、時間堂の鈴木浩司です〜。

え〜と、今日から3連チャンでですね、スミカさんのブログに登場させていただきます!!

いや〜今年の夏は熱いですね〜。皆さんいかがお過ごしでしょうか。水分補給は忘れずに取ってくくださいね!あと、塩分も摂取するのを忘れずに。

さて!今日のゲストは、夏のお花と言えば、ひまわり!

元気いっぱいのひまわりさんをゲストにお迎えしました。皆さん拍手でお出迎えください!いえ〜い!

いらっしゃいませ!ひまわりさん!


いや〜熱いですね〜。

「ざわ……」

今年の夏は、猛暑日が続いていますが、ひまわりさんは、体調の方はいかがでしょうか?

「さわさわ……」

な〜る〜ほ〜ど〜、ちょっとばて気味なんですか〜。

「………さ…わ…」

ひまわりさんは一日にどれくらい水分補給されてるんでしょうか?

「さ……さ……」

さ?さ、さ、3リットルですか?

「ざわ…」

ほほ〜、なるほど〜。後ですね、水分だけじゃだめですよ。塩分も取らないと。

「……さ……」

最近ですね、ドラックストアーに行くと、熱中飴と言うのが売っているんですよ。塩分が多く含まれている飴なんですよ。ちょっとしょっぱい飴なんですけど、美味しいですよ。

「さわさわ…」

一ついかがですか?

「……」

いらないんですか?

「……」

そうですよね〜。飴なんてなめれないですよね〜。残念…。

ピシッ!

いて!何するんですか?

ピシッピシッピシッ!

種を飛ばさないでくださいよ!…そう言えば、ひまわりの種って、ハムスターの餌になるんですよね〜。種を器用に割って、左右のほっぺたにこれでもかと言うくらいに詰め込んで、

ピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッ!

いてっ!痛いですよ!ひまわりさんやめてください!

ピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッピシッ!!!!!!

ひまわりさん…ひまわりさん…
posted by sumika at 14:05| Comment(0) | のるもの出演者のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

【世界のはなし】(2) 語学が上達するはなし

黒澤世莉です。前回から2週間も間が空いてしまいました。ごめんなさい。

「外国語を覚える一番早い勉強方法は、恋愛をすることだ」とかいい加減なことを言いますが、その通りだと思います。

オーストラリアのメルボルンという街に住んでいた頃、といっても短い間でしたが、Kさんという外国の方とお付き合いしてました。二人とも英語は別の国の言葉なんですけど、それでも相手はS語、こっちは日本語なので、英語で話すしか方法がないわけで、これはやっぱり上達します。

別にラブラブとかではなく、むしろケンカの時とか、相手は何に怒ってるのかとか、そういう事が分からないとどうにもならないので、がんばって分かろうとします。二人とも正しい英語なんて使ってないんですよ。使えないし。たぶん誤解や勘違いも多い。でもそうやって、ちょっとづつ距離を縮めていく。

Kさんはキレやすい人で、まあしょっちゅう怒ってたんですけど、いまでのよく覚えているのが

K「あなたは私を送らないで帰っちゃうけど、それは意味分かんない。ヨーロッパでも南米でも、女の子は見送られるものだ」

私「それ、車もってるからでしょ。電車ならどうするの」

K「それでも、送るのだ」

みたいな事を言い出したことです。いまだに事の真偽は定かではないですが、とりあえずそれ以来、お家まで送ることにしました。

思いも掛けない論理や発想や反応があって、面白かったです。そして、言葉がなくてもいろんな事が伝わるんだなということも分かりました。言葉ではない部分での関係が、言葉の部分を埋めてくれるし、結局、言葉の上達するんですね。

ですので、いろいろ語学で悩んでいるひとは、さっさと付き合っちゃえばいいと思います。
posted by sumika at 02:00| Comment(0) | のるもの出演者のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

きくちです

201008131849000.jpg
8月13日(金)

今、新幹線に乗っています。
東京駅から越後湯沢間なので、一時間半ないくらいの短いものですが、とても楽しいです。
明らかに確実に日常から離れていく感じが楽しいです。

そして、新幹線に乗る前に、ホーム上で見かけた、ものすごくかっこいい男の人が、右隣に座っています。
指定席なので、口説いたわけではありません。

こんなことを隣でブログにしてるなんて夢にも思わぬだろう。
ふっ。
あー 楽しい。
posted by sumika at 19:03| Comment(0) | のるもの出演者のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

